りーか日記。

考えたこととかぽつぽつと。本と料理が好き。

吾輩は就活生である。内定はまだない。

就活がこんなに難しいとは思わなかった。

今までは、とりあえずそこそこ勉強してくれば何とか生きてこれた。

 

(ちなみに私は偏差値50ぐらいの高校行って偏差値50ぐらいの大学に入るというあまりにも凡庸な人間である、ちなみに22卒。留年浪人経験はまだ無し。そう、まだ…)

 

しかし、勉強しても入れるか分からないプレッシャー。何十倍、何百倍という倍率。

 

正解が分からないってこんなに苦しいものなのか。

と、今まで呑気に過ごしていた文系大学生はぼんやりと思う。

 

ちなみに私は本が好きで、去年ぐらいまでは「何とか出版社入りた~い」とゆる~く思っていた。

 

しかし実際出版就活の扉を開けてみたら、

「なんじゃこりゃ!大量の屍が落ちているではないか」と言う現状である。

 

私も実際、何十社と出版社を落ちていて、最近はもう「まあ出版じゃなくてもいいのか…働かねば」と考えている。

 

まあそのほかの会社も連戦連敗であるが。

 

そんな不安にまみれた就活生である私が、ブログを書こうと思った理由は二つある。

 

一つ目が、就活を機に文章を見てもらい、人に文章を褒めてもらえることが増えたからである。

 

文章を書くことは楽しいし、素直に嬉しかった。

 

「文章を書く」という自分の素直な想いを言語化する行為を私は楽しい と感じている。

(そう、志望動機などの就活文面を書くのは楽しいとは言えない、レポートとかもね。闇…)

 

二つ目はmbti診断と言う人間をタイプ別に表す診断をしたことがきっかけである。

診断結果、中々働きづらく、生きづらい「INFP」というタイプに自分が当てはまることが分かった。Oh…

そのタイプはブロガーとか向いていると思いますよ。とあったため、書いてみようと思った次第である。

 

就活のこと、普段のこと、自分の社会不適合具合やなんやらかんやら書き連ねていきたいと思う。(飽き性なので続けられるかは分からないが…)

 

なにはともあれ、よろしくお願いします。